9月11日にフレームを交換しました。
前のフレームのリアが短くて、回転系がくるくる回るのは凄く気に入っていたのですが、最近の乗り方にはもう少し安定感があった方が良いと思ってチェンジ。
Rider Hirotsugu Yamashita
Age 33
height 175cm
Frame Fit Begin 20.5"
Fork Animal street 26mm
Bar Merritt Brian Foster 1up 9.25"
Grip Merritt Pete Sawyar
Stem Merritt Justin Care
Head Animal
Crank Animal akimbo 175mm
Pedal Eclat PlazaPC
BB Fiend
Sprocket Merritt Pentaguard 25T (Brandon Begin Sig)
Chain Eclat Diesel
Seat Merritt SL1
Post Merritt
F-wheel Animal × Gsports Birdcage
R-wheel Profile Mini × Demolition Zero × Kink Universal Driver guard
FR-tire Demolition Momentum 2.35
Nuts Animal nub nuts
ステムは鍛造で少しリーズナブルなMerrittのJustin Care。
48mmと短目で、バーを小さい回転半径で回すことができます。
Animalから久々に出たフォークは、トップキャップがマンホール柄で、バーを回す時に視線を持って行きやすいです。
クランクは安定感を求めて、165mmから175mmに。
回転系は少しキレが減ったものの、踏ん張りがきくのでバニホやバーはやり易くなりました。
スプロケはMerrittのガード付きに。
見た目がなかなかいけてると思います。
シートは前と同じくMerrittの本皮。
黒に飽きたので、自宅に在庫していた茶色の新品に交換。
北京への飛行機輪行でやられ、既に黒ずんできちゃってます。
ナットグラインドにもだいぶ慣れてきましたが、何度もスミスしてたら、前のフォークはエンドがヒビだらけになってしまいました。
フォーク替えたばかりなので、暫くスミスとダブルペグは封印します。
リアハブはProfileに帰ってきました。
Cinema VX2、前回は「トラブルなく乗れています」と書いたのですが、結局使用3ヶ月で壊れてしまいました。
騙し騙し使っていたものの、5ヶ月で我慢できなくなり廃棄。
Profileは、以前にTotemを数年間使ってもノートラブルだったので信頼できるし、ラチェット音も最高です。
また、今度のフレームはエンドが小さいので、ナットグラインドでもトラブルが出にくそうです。
トップ20.5"のリア13.25"。
前のフレームと比べ、トップが0.2"、リアが0.5"長くなりました。
だいぶ安定感が増し、狙い通りバースピンとマニュアルがかなりやり易くなりました。
一方で回転系は少しやり辛くなりましたが、360回る分には特に問題ないので、気にしないことにします。
ってかリア13.25"、今は普通の長さですが、数年前ならかなり短い方でしたよね。
全体的にクセのない素直な乗り味で、その日の調子に左右されにくい自転車です。
組んで一度も乗らず、いきなり北京に持って行ったのですが、すぐに慣れて気持ち良く乗ることができました。
11月には仕事も落ち着きそうなので、この自転車で新しい映像を撮りたいと思います。